>>ブログトップへ

日記

6月 01 2017

「メタセコイア」の紹介

メタセコイアは、アケボノスギ(曙杉)という和名が有りますが

一般的には「メタセコイア」と呼ばれています。

この木は1941年に中国四川省で発見されるまでは

生きていることは、知られていませんでした。

日本にも300万年前頃までは沢山生えていたそうです。

また、その頃から進化してない化石の木として有名です。

木曽建材工業㈱の近く、小幡緑地公園(東園)前から真っすぐ公園内の道を

西へ下り、東名高速道路の下をくぐり抜けると、正面に見えます。

針葉樹で何十メートルもあり、春・夏は緑、秋に紅葉、冬に小枝ごと落下します。

とても大きくて、端正で美しいですよ。

12月 22 2012

異常気象についての対策

   今年ももう残りあと10日で終わりですね。 1年が経つのは早いものですね。

   ところで、今年は太平洋高気圧の勢力が日本上で非常に強まり東海地方は

             9月になっても、暑い日が続きました。 北日本においては、8月下旬から9月

                          中旬までの気温が統計を開始した1961年以後で最も高くなりました。

                          やはり地球温暖化の影響でしょうか・・・突風竜巻や集中豪雨など異常気象が

                          当たり前のようになってきました。 異常気象にさらされる建物は、たまったものでは

                           ありません。急に建物の耐候性を上げることは出来ないのです。 

                          今後の建物の新築工事・改修工事において耐久性・耐候性のよい

                          材料の選択が必要だと思います。

      

  雨漏れ診断・改修工事は東海防水改修工事協同組合・全国防水工事業協会会員の

      木曽建材工業株式会社へ

12月 04 2012

雨漏りについて

                                最近は   雨漏れが発生して困っている ・・・

          雨漏れの修理はどんな施工業者に頼んだら良いのかわからない・・・

                 との皆様の声をよく聞きます。

  雨漏れは簡単ではありません。雨漏れはいろいろと複合的な原因が重なることが多く、なかなか解決が難しいのがほんとのところだと思います。 だからこそ 「問診」 が大事になってきます。

(問診)

①どこが雨漏れしているか

②どんな時に雨漏れしてくるか

③どんな形で雨漏れしてくるのか

等々問診から出発して 雨漏れ箇所を見つけ、漏水の原因を探って結論を出していきます。

    

雨漏れ診断・改修工事は東海防水改修工事協同組合・全国防水工事業協会会員の木曽建材工業株式会社へ   

10月 19 2011

社長のワンポイントスピーチ『雨漏れの原因』

『雨漏れの原因』

長年、防水業を営んで来て一番お客様から問合せが有ったのは、

『雨漏れの原因』とその解決法です。

『雨漏れの原因』が解れば、仕事は簡単で楽なのですがなかなかそうはゆきません。

私は、雨漏れの原因を探る場合、常に念頭に入れている事があります。

まず第1に水が存在するということです。

水は自然と共に生きエネルギーを持つ生き物だと思っています。

第2に必ず水の侵入口が有るということです。

第3には、一つの原因ではなく、複数の原因が有る場合が多いということです。

何年仕事をしても解らないことばかりです。

毎日毎日が勉強です。

3月 29 2011

謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます

 

この度の東北地方太平洋沖地震により

被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧されますことを心からお祈り申し上げます。

 

 

3月 01 2011

社長のワンポイントスピーチ

『老人の室内転倒事故について』

 

 

65歳以上の老人の事故で室内転倒事故が多いのをご存知ですか?

最近では、全国で毎年平均約700人が亡くなっています。

よくTVや新聞で報道されていますが、転倒予防は『ぬかづけ』と覚えてください。

『ぬ』は『濡れる』ところ。

台所、お風呂、トイレで水に濡れてすべりやすいところです。

『か』は『階段』です。

『づけ』は『片付け』で、

部屋の中、床に置いてある新聞、雑誌etc・・・を踏んですべって転倒する事だと言われています。

転倒予防には、足元灯や手すりを設置して段差の解消をお勧めします。

また、常に整理整頓が大切ですね。

 

 

 

10月 28 2010

ブログを始めました。

ブログを始めました。

よろしくお願い致します。