>>ブログトップへ

8月 03 2017

「建」と「健」

11:31 AM 豆知識

「建」と「健」は、良く似ていますね。

右側に「亻」にんべんがあるかないかです。

木曽建材工業㈱は「建」と深くかかわっています。

そうです建築の中の防水工事店です。

「建」の内

「聿」は手で筆記用具を持つ象形

「廴」は十字路の道の左半分を取りだし、それを延ばした象形です。

意味は「しっかりと打ちたてる」「しっかりとじょうぶであるさま」

を表します。

では、「健」は「亻」にんべんが付いています。つまり人です。

「横から見た人」の象形です。

つまり全体でのびやかに立つ人を意味します。

そして新しい意味が分かれ出て「元気・健全」を意味する

「健」という漢字に成り立ったのです。

私は、この「建」をなりわいにする以上、しっかりと丈夫な身体を維持し、

現場にのびやかに立ち一途に努めてやまない仕事をしなければならないといつも思っています。